2012年5月23日水曜日

いずれがアヤメか、カキツバタ?

この季節、いつも「アヤメ?カキツバタ?ハナショウブ?」と悩んでいたのですが、やっと見分け方を調べました。
花びらの中心のところに、「花菖蒲(ハナショウブ)は黄色のとんがった三角模様、カキツバタは白のとんがった三角模様、アヤメは網目状の模様」が、あることで区別できるのだそうです。
もうひとつ、ハナショウブとショウブも別物で、ショウブはサトイモ科。花はほとんど目立たず、葉っぱなどに芳香があるため、ショウブ湯のショウブになるのだそうです。(ハナショウブの葉っぱを入れちゃダメ!)
この基準でこの写真の花を調べると、いずれも「アヤメ」だとういうことになりますね!
ちなみに、アヤメとショウブは漢字で書くとどちらも「菖蒲」なのだそうです・・・どおりで、混乱の元ですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿